チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

コーン君の危機

梅雨明けを思わせるような猛暑が一気にやってきました
週間予報を見ても晴れ☀マークが続き気温は連日30℃超え 
加えて金曜、土曜と強風が吹き荒れる

孫が名付けたコーン君
強い南風にあおられちょうど花が咲き始めたとうもろこしがワッサワッサと揺れる

根元の土寄せをしても折れそうなくらいに風に振り回されるので周りに支柱を立てネットを回して囲ってみました
時期をずらして植えた2番手のとうもろこしもななめに倒れているのでこちらも支柱を立てネットで風除け

とうもろこし大好きの孫が喜ぶ顔が見られるか
気休めくらいにしかならないほどの強風だけどなんとか持ちこたえて欲しい

孫たちが収穫したーいとお手伝い

ミニトマトが1つだけ赤くなっていた

下の孫が見つけてパクッ

この強風にきゅうりも傷ついた葉がたくさんヨレヨレに
収量も落ちて今日は数本しか採れなかったけどトゲトゲも何のその
下の孫はその場て洗ってパクッポキッ

美味しそうないい顔!

今日の収穫

小屋を立てた脇にじゃがいもが…
3月、じゃがいもを植える時期にバタバタしたので今年のじゃがいもは植えられずないと思っていたら去年の取り残しから芽吹いて大きくなったじゃがいもがしっかりできていました


じゃがいもでジィジのカレーかバァバのポテトグラタンかと孫たちに聞くとポテトグラタンだって
自分たちで採ったじゃがいもは格別のようです
いっぱい食べてくれました



急に暑くなってきましたね
水分しっかりとって熱中症には気をつけましょう