チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

留守明けの家庭菜園

3泊4日、実家へ帰省し留守中もチロパパが1度きゅうりやナスを収穫してくれたにもかかわらず今日はまた大量のきゅうり
f:id:nekonohanashi:20210624100911j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210624143959j:plain:w350
こんな巨大きゅうりはもう漬け物にしてご近所にばらまくしかない
大量のキューちゃん漬けを作りました
f:id:nekonohanashi:20210624222032j:plain:w350

ナスもトマトも採り頃たくさん
f:id:nekonohanashi:20210624101503j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210624144416j:plain:w300

第1段に続き第2第にまいたとうもろこしの雄穂が出て雌穂の出穂を待っています
第3段として孫が種まきしたとうもろこしも背丈が1mほどに大きくなりました
f:id:nekonohanashi:20210624092227j:plain:w350
夏野菜の成長は早い
ブルーベリーも1つ2つ色がつきはじめ、初物はチロパパの口に入っていきました
f:id:nekonohanashi:20210624222619j:plain:w300

午前中畑仕事をしているとポツポツ降り始めその後激しい雨になりました
先週いただいたおおまさりを植えて、いい時に植え終わってよかったと思ったのもつかの間、あれよという間に水溜まりができるほど降りました
雨が上がると蒸せるような暑さ
極端な天気の変化に身体がついていけそうもないです