チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

母のデイサービス始まる

母の2回目のワクチン接種の付き添いに帰省しました
f:id:nekonohanashi:20210623222830j:plain:w350
またそれに合わせて介護の見直しのため以前の担当者、新しいケアマネージャー、デイサービスの主任さんと顔合わせ

何もかも新しく変わってちょっとまごまごしている母
耳が悪い母のために筆談を交え、その時は「はいはい」と聞いていたはずなのに記憶から抜けている
メモ書きで残していないと聞いてない、覚えてないとなるのでなんでもメモることにしています
持ち物の準備を始め、どれ持っていく?と湯飲みや着替えなどを用意しようとするとだんだん不安になるのか行きたくないと始まる
なんとか準備して火曜日初めてのところのデイサービスに出かけて行きました
私も心配に思っていることをいっぱいお手紙にしてお迎えに来て下さった方に渡しました
よろしくお願いいたします

さあ、母が出かけたあと大掃除です
兄からもあんまり片付けると後であれがないこれがない、持って帰ったんじゃないかと犯人にされちゃうよ、ほどほどにと言われましたが
最近の母は物を探せないので見つからないとすぐに新しく買ってきて同じものが山積みになる始末
前回もだけど今回もタオルがないから2-3本買ってきてと
どうしてないんだろうと思っていましたらまぁ出てくる出てくる、ベッド脇からも和室からも2階からもたくさんのタオルが出てきました
母の癖で何でも物の上に布巾やタオルをかけて見えなくしてしまうので
2階から古い整理タンスを1人で下ろし、肌着、下着、靴下、タオル類などとラベルを貼って整理し、パイプハンガーを買ってきて普段着そうなものをいくつかハンガーにかけて見える収納に心がけました
f:id:nekonohanashi:20210623231945j:plain:w350
さて次に帰省するまでなんとか生活できるでしょうか

初めてのデイサービスは入浴を勧められても断り、持っていったものを返してくれなかったから今度言ってもらって帰ってくるといい、それはもう預けっぱなしのものだからと説明してもしばらくするとバッグを忘れたとまた同じ説明
今週土曜日2回目、前日と当日朝に確認の電話を入れないと忘れてるんじゃないかとこちらが不安で仕方がない
なんとかやっていけるのだろうか