チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

家庭菜園 暑さと虫との戦い

今日の収穫

今は毎日 きゅうり、なす、ピーマン、トマトを収穫
オクラもボチボチ収穫できるようになりました
ツルムラサキも先日初収穫

今年は夏に白菜、キャベツを育ててみています
6月末に白菜とキャベツを植えたら、思いの外早くに梅雨明けしてしまい、朝夕に水やりをしていても葉が枯れたようになり心配しました
あわてて寒冷紗を掛け様子を見ていたらなんとか復活したようです

このまま暑さに負けず育って欲しいですね
各地大雨のところもあるようですが、こちらはお湿り程度
うまく均等にはいかないものですね

無防備に畑に出るとすぐ蚊に刺されてしまいます
虫除けスプレーをし蚊取り線香を腰に下げ、誰にも見られたくない格好で外に出ます

ナスの枝にカビのような綿埃のようなものがついています
気付いた時にこすり取るのですがこれはアオバハゴロモの幼虫です

ググってみると吸汁性害虫ですが実害は少ないとあります
でもやっぱり虫は付いてほしくないもの、無農薬栽培ですので見つけ次第駆除させてもらいます


脇芽から育てたトマトも1m以上に大きくなりしっかり実をつけています 


ツルムラサキも脇芽から苗を育てることができるのでやってみようと思います

また大きくなったら報告します