チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

初物 栗と終わりの夏野菜

初物の栗をいただきました

「丹沢」という早生の品種だそうです

割れていたり形が悪く出荷に はじかれた栗だそうですが、皮をむいてしまえばみじんも感じられません

 

栗ご飯に

丸のまま炊き込みご飯にしたのですが、ホロホロした栗なのかご飯を混ぜた時に小さくなってしまいました

 

 

台風が近づいているようです

風も出てきました

時々雨も降ります

晴れ間を利用して野菜の収穫

 

とうもろこし?

いえいえ、黄色くなりかけたゴーヤです

 

モロヘイヤもジャングル化

花も開いてきて

ちっちゃなかわいい花です

ですが、その後莢ができ中にたくさんの種ができます

花には毒性はないようですが、この莢には強い毒性があるそうですので食べてはいけません

花は大丈夫といっても気になりますよね

花が付いていない脇芽の先の方だけつまんで収穫しています

 

そろそろ夏野菜も終わり

秋冬野菜への準備に入ります