チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

いただきもの

ご近所さんからの頂き物が多い我が家
先日もたくさん鯛が釣れたとかでたくさんいただき塩焼きにしたり鯛めしにしたり
大根の間引き菜もたくさん
じゃことふりかけにしたり浅漬けにしたり
一昨日は銀寄という品種の大きな栗と秋みょうがをいただいた
f:id:nekonohanashi:20201005151036j:plain:w350
栗は今年不作だったようですがそれでも我が家にまでいただいて、栗初物です
栗ご飯と具沢山みそ汁に
f:id:nekonohanashi:20201006174529j:plain:w350
直売所で買った太刀魚にニャンズが群がる
珍しくチャメもムシャムシャ
f:id:nekonohanashi:20201006175222j:plain:w350
一口食べてごちそうさま、あとはチロがいただきます


年齢を聞くと80過ぎのおばあちゃま
でも元気シャキシャキのご近所のおばさんからもたくさん作ったからとかぼちゃスープをいただいた
f:id:nekonohanashi:20201005153836j:plain:w350
なぜかピンポンしないでいつも網戸越しに「いる~?」って声をかけてくれる
玄関に回ろうとすると「ここでいいここでいい」と言うけど
ニャンコ脱走防止にロックしてるから網戸開けるより玄関に回ったほうが早いんだよね
でもまた外から「いる~?」って声かけるんだろうな
楽しいおばさまです


台風の影響で週末まで雨模様
気温もグッと下がって15℃前後の11月下旬の気温ですって

毛布の上で寝る仔😸ともぐって寝る仔😽
f:id:nekonohanashi:20201007220920p:plain:w350
寒くなってきたね