チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

チロ、ワクチン接種

1年たつのは早いものでチロのワクチン接種に行ってきました
前日はシャワーもしてフワッフワの毛並み
f:id:nekonohanashi:20211024090602j:plain:w450
f:id:nekonohanashi:20211024090757j:plain:w450
風邪引かないようにストーブつけてブラッシングしながらパパさんが丁寧に乾かしてくれまして
f:id:nekonohanashi:20211025093930j:plain:w450
体重は100g増えて3.85kg
歯石が気になるものの臭いヨダレも今は気にならなくなったので良しとします
チャメと仲良くまた1年を過ごしましょう


急に寒くなって秋田もいつ雪が降りだすかもしれません
そろそろ雪囲いしに帰らなきゃと
猫たちを留守番させて2人で出かけてしまうと1泊や2泊で帰らなきゃいけないので本当はチロパパ1人で行く予定にしていたんです
でも年齢とともに気弱になってきたのかな?
1人で大丈夫?と心配になってきて一緒に帰ることにしました
高速道路深夜割引を利用するため夜中に出発します


冷凍していた栗で栗おこわ
f:id:nekonohanashi:20211025181659j:plain:w350
解凍してむくと皮も渋皮もむきやすく、崩れやすい難点はありますが甘味が増しておいしく仕上がりました
車の中でも食べやすいようにおにぎりにして持っていきます

春菊初収穫
f:id:nekonohanashi:20211025175303j:plain:w350
鶏団子をたくさん作ったのでお鍋にしていただきました

ご近所さんからはヤーコンをいただきました
f:id:nekonohanashi:20211025222341j:plain:w350
秋田の義母も元気な頃作っていましたしここでも育てたことがあるので馴染みはあるのですがまだまだヤーコンって何?と知らない人も多いそうでご近所さんも差し上げるにも聞いてからなんておっしゃっていました
アンデスポテト」と言われることもあるようでペルー原産のお芋です
我が家は喜んで頂戴しきんぴらにしました
しゃきしゃきしておいしいですよ


チャメとチロ、仲良く留守番しててくださいね
f:id:nekonohanashi:20211023194316j:plain:w450