チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

家庭菜園

今日の収穫

2~3日前の収穫

 

2人の生活ですので、ボチボチ収穫しているうちはよかったですが、ナスは許容範囲を超えました

毎日毎日ナス料理です

浅漬け、揚げたり、炒めたり、煮たり・・・

 

今日は暑かったですね

お昼ごはんはうな丼

いえ、もどきのナスのうな丼風

きゅうりもみを入れた冷たい味噌汁

大葉はワシャワシャありますが、みょうがは我が家の初物です

 

ナスは秋田のお漬物 花ずしにしてみました

義母が健在のうちにちゃんと教えてもらえばよかったのですが、聞きたいときには親は無し

ネット検索でそれらしく

炊いて冷ましたもち米と、ミョウバンで色止めし砂糖と塩、みりんを少し入れ冷凍していた菊の花と鷹の爪を一緒に混ぜ合わせ重石をします

一晩漬けるといいようですが半日漬けて水も上がってきたので夕飯に少し出してみました

漬かりは浅いですがまあまあです

夏場は傷みが早いのでビニール袋に移して冷蔵庫保管します

 

暑かったねぇ

足ピ〜ン!変わった寝方(笑)