チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

梅干しとジャム作り

朝からお日さまサンサン

10日ぶりのお日さまは気温をグングン上げ、熱中症警戒アラート発令されました

チロパパ実家の梅がたわわだとか

親戚の者がもいで2㎏ほど送ってくれました

f:id:nekonohanashi:20210708175028j:plain:w350
もうすっかり熟して芳醇な香りがします

今年は先月ご近所さんから小梅をいただいてすでに15%で塩漬けしていますので

今回の梅はtemahimeさんの干さない梅干しの作り方を参考にさせていただきました

temahime.hatenablog.com

ジッパー付き保存袋に入れて1つ2.5kgのレンガ2個を重石にして2日たちました
f:id:nekonohanashi:20210710172408j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210710192313j:plain:w350
梅酢もずいぶん上がってきています
明日、庭の赤紫蘇を採ってきて紫蘇漬けにしようと思います…といってもあまり赤紫蘇育っていないんですよね、ある分だけで我慢しましょう

2kg送ってもらった梅は熟した梅だったので4分の1は傷ついていて傷ついたところを切り落として梅ジャムにしました
f:id:nekonohanashi:20210710204103j:plain:w350
完熟梅で作る梅ジャムはあんずのようにほどよい酸味で食べやすい美味しさでした

今日は暑かったね
f:id:nekonohanashi:20210706221236j:plain:w350