チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

いただきもので

昨日は台風並の強風が吹き、今日は午前中晴れ間もありましたが今にも梅雨入りしそうな天気が続いています

ご近所さんから、小梅だけど今年は豊作だとかで2kgほどいただきました
f:id:nekonohanashi:20210517083547j:plain:w350
もう梅仕事の季節なんだと梅酒と梅シロップにf:id:nekonohanashi:20210518154524j:plain:w350
秋田のチロパパの実家の梅も毎年立派な実をつけます
こちらは毎年7月に入ってから収穫で、昨年はコロナで帰れなかったので親戚の者が収穫して送ってくれました
今年の出来はどうかな?ちょっと楽しみ

すき昆布という三陸の昆布をボイルし5mmぐらいに細く切って乾燥させ板状にしたものを岩手出身のご近所さんからいただきました
f:id:nekonohanashi:20210517162432j:plain:w350
切り昆布より柔らかく油揚げ、人参、しめじなどと煮物に
f:id:nekonohanashi:20210517175655j:plain:w350
半分の量を戻したんだけどかなりの量になりました

賞味期限が近いから使ってと粉チーズをいただいたのでたっぷり使ったチーズのパンを焼いておすそ分け
f:id:nekonohanashi:20210518154256j:plain:w350
差し上げる前に写真を撮るのを忘れました
5本焼いて4本は物々交換に
クープに有塩バターと粉チーズ、黒胡椒を混ぜたものをトッピング
ちょうどいい塩味とサクサク感が好評でした


我が家のほったらかしいちごを収穫、ジャムに
f:id:nekonohanashi:20210517111017j:plain:w350
ちょうどいい酸味でおいしくできました
ほったらかしですから毎年庭の端にどくだみなんかと一緒にうもれて育っています
蟻やだんごむし、ナメクジなどに食べられてしまいますのでわずかな抵抗で色づき始めたら1つ1つお茶パックで防虫
いちごを袋に入れて袋の両端を返しておけば意外と守れます
収穫すれば次のいちごにと使い回しも簡単で我が家ではこれで十分
たくさんいちごを育てている方は大変かもしれませんが百均などでの小さめのお茶パックの袋おすすめです

最近僕たちブログに登場してないんじゃない?
f:id:nekonohanashi:20210517180801j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210518071119j:plain:w350
大丈夫、忘れていませんよ