チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

手作りいっぱい

今日の収穫

ぼちぼちと…

最初のパプリカなので小さいうちに採りました

 

いつもお野菜をくださるYさんから桃のシロップ煮をいただきました

本当は丸のままであげたかったけど今年は不作で虫食いなどがあって切ってみないと中が分からなかったからシロップ煮にしてもってきたと

いえいえ、いつも貴重なものをいただいて感謝しかありません

 

 

なのでパン好きのYさんには手作りパンを

左からほうれん草と玉ねぎ、チーズ、ハムとベーコンが入ったお惣菜パンを

temahimeさんのフライパンで焼いたフォカッチャを見て久々に焼きました

グリーンオリーブとベーコンを刻んで入れました

temahimeさんレシピで作ろうと思ったのですが今回は作り慣れた機械こねでオーブンで焼いたもの

temahimeさんレシピは作りやすくされていますので作ってみたいですね

temahime.hatenablog.com

 

シフォンケーキも焼きました

バナナを買うとどうしても最後の1本はシフォンケーキになってしまいます

 

鶏胸肉でチキンハムを

皮を取り砂糖と塩、ハーブをすりこんで一晩冷蔵庫

ラップでしっかり形作ってアイラップに入れて沸騰して火を止めたお湯にドボン

そのまま冷えるまで放置して冷蔵庫へ

サラダや棒々鶏などでいただきました

 

 

13歳のおじさんでもまだまだ甘えっこ

私の隣でモミモミ始まりました

かわいい〜💕