チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ブルーベリータルト

朝の畑の水やりを終えると、先程までカンカン照りだったのにいきなり強い雨が降り出しました

あぁ〜、雨雲レーダーで確認しておけばよかった

蚊にも刺され 労力と水代が無駄に・・・😭

数分で止んでしまいましたが…

 

 

 

先日遊びに来た孫たちが収穫したブルーベリー

その後も色づいたものが増え またまとまって収穫できました

孫たちが収穫したブルーベリーは顔がキュッとなるほど酸味が強かったですが、今回のは甘みが乗ってきてそのままでもパクパク食べられます

 

マクロ写真でみてみると

なんだか渋い焼物の花瓶のよう

こういうのに野の花を飾ってもいいですね

って、1cmほどのブルーベリーですが写真になると大きさの感覚がマヒします

 

 

桃のタルトを作った時の残り 冷凍していたタルト生地を焼き、カスタードクリームを手作りしブルーベリータルトを作りました

タルト生地を焼いて、カスタードクリームもレンジではなく鍋で混ぜながら作ったら汗だく

アーモンドクリーム生地を省いてタルト生地にカスタードクリームをたっぷりにしました

カスタードクリームは残りましたので今度クリームパンを作ることにしましょう

 

カスタードクリームは以前からメモっているレシピなのですが

料理の師 temahimeさんレシピを確認するとほぼ分量が同じだったんです

https://temahime.hatenablog.com/entry/2020/09/23/162201

私は全卵1個と卵黄2個、バターは入れません

他 砂糖、小麦粉、牛乳の分量は同じです

同じというだけで嬉しくなりますね

 

 

 

動きが遅い今回の台風🌀

離れていくかと思えば90度方向を変えてまた戻ってくるような形になり長く沖縄地方に居座り続けた台風

今度は九州を縦断するようです

その影響なのか関東にも雨雲が

ザッー強く降ったかと思えばカンカン照りに 不安定な天気が続くようです