チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

桃のタルト

暑〜い🥵

暑いのにオーブンなんか使うものだから

ニャンズもダレダレ〜

 

玉ねぎパンを焼きました

ハードパンのようにみえますがフワッフワのパンなんです

 

temahimeさんのチェリータルトが美味しそうで…

temahime.hatenablog.com

チェリーは無いけど桃のコンポートはあるので作ってみました

重石のアルミタルトストーンを持っていないのを理由にして1からのタルト生地はほとんど作ったことがありません

ネットでググって見るとタルトストーンの代わりにお米でもOK、ならばと… 

レシピでは2枚分となっていましたが

型が16cmと小さいので3等分にして焼いてみました

タルト生地はうまく焼けたのですが

生地にアーモンドクリームを少し塗って桃を並べ残りのクリームをかぶせて焼いたら桃が見えなくなって何のタルトだか…

桃の下のクリームをもっと多めにして上にサッと塗るくらいにすればよかったと反省

でも味は美味しかったです

タルト生地はもう1枚分あるので今度はカスタードクリームに桃を並べて焼かないタルトにしてみようと思ってます

 

ちなみに重石にしたお米をレンジで炊いてみました

一応ご飯になったけど美味しいものではないのでアレンジ必要かな

 

 

 

誕生日プレゼント 野良着セット第二弾が届きました

目しか出てない帽子

顔も首の後ろも頭の部分も取り外し可能なのでサンバイザーにもなるもの

パーカータイプも取り外し可能のつばがついてるラッシュガード

これで虫、日焼け対策バッチリです

ありがとう