チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

キュートニオン、バーグオランジェ

今月のパン教室

キュートなオニオンパン「キュートニオン」とバーグ=リング、オランジェ=オレンジの「バーグオランジェ」

キュートニオンの生地が扱いにくいこと

でも扱いにくい生地ほど美味しいんですよね

発酵種にカレー粉をまぜてますのでカレー風味のローストオニオン入りのパンです

丸パンの頭をキュッとひねってクープを入れて玉ねぎの形に、これがキュートなんでしょうね

 

バーグオランジェ、文字通り

オレンジマーマレードとケーキクラム(スポンジ生地を細かくしたもの)を巻き込んでリング型で焼いたもの

オレンジ好きにはたまらない

冷めたらアイシングをするのだけれど、ちょうど在宅でいた娘宅におすそわけしたのでアイシングする前になくなった

どちらも復習しないとね

 

移動ポケットを使っている孫

以前作って届けたものは洗濯でマジックテープ部分がボロボロになったようなのでスナップボタンにして届けた

翌朝 孫から

「どうしてチャメバァバはボタンにしたんだろう

ボタンうまくとめられないから嫌なんだよね」と言っていたと

良かれと思ったことが裏目に出た

すぐに残り布で作り直して郵送しました

何気ない孫の一言はズシリとくる

変更はいつでもすぐに対応しますよ