チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

福岡旅行

次女と福岡行ってきました

本当は 何年も会っていない祖母(私の母)に会いたくて計画をたてたのに、前日になって母の施設でコロナ陽性者が出て母が濃厚接触者になってしまったので会えなくなりました

母は元気なようですが、系列の施設にショートステイと言う形で隔離されてしまいました

 

前日の連絡でしたのでそのまま帰ることにしたのですが…

母には会えませんでしたが、渡したい物もあったので施設に寄ってお願いしてきました

 

元気ということで一安心

思わぬ時間ができ久しぶりに福岡観光できました

 

 

キャナルシティ博多に寄ったとき、

「子どもの頃この辺に渕上デパートってあってね

向かいにうどん屋さん、商店街に川端ぜんざいってあってね」・・・

様変わりした町並みを見ながら、半世紀前の昔話を

 

今は名物うどん屋さんになった「かろのうろん」 ありました

なのに…火曜日定休日だなんて、残念😭

博多弁でダ行がラ行に

かどのが かろのとなるんです

明治15年創業なんですって

 

 

川端商店街の中の「川端ぜんざい」も懐かしいところ

閉店したと聞いていましたが、週末商店街のイベントなどで再開しているとか?

機会があればまた行ってみたいと思います

 

 

せっかく福岡行くのだからとチケット取っていた福岡市博物館で開催中の「鬼滅の刃原画展」にも行ってきました

 

福岡タワーにも登りました

娘がいてくれるといろいろ調べてくれて助かります

展望台へのチケットも各種割引があるようです

イオンカードを持っていたので1割引になりました

この辺りは以前海だったんですよ、もう全く別世界です

 

 

翌日は太宰府天満宮〜天開稲荷社〜竈門神社へ

 

子どもの頃の初詣は太宰府天満宮でした

お参りして本殿裏を少し上がったところにあるお石茶屋で梅が枝餅を食べるのが常

そこまで上がっていたのに天開稲荷社までは行ったことがなく、両親も大変だから行きたくなかったんでしょうね

フーフーいいながら急な階段を登って天開稲荷社をお参りすると御朱印太宰府天満宮でとのこと

また下りてお願いすることになりました

 

太宰府天満宮からさらに奥に2kmほどいったところに竈門神社があります

時間がゆっくりあるのなら歩いても行ける距離ですが今回は車で移動

もっと小さな神社かと思っていましたがなかなか立派な神社でした

本殿脇に宝満山登山口があります

ご来光を見に子どもの頃真っ暗な山道を父と兄と登ったことがあるんです

ということは竈門神社を通っていったんでしょうね

記憶にありませんでした

 

早めに福岡空港に着いたのでゆっくり食事とお買い物

娘は気になってた伊都きんぐのどらきんぐ生塩バニラとほうじ茶を

私は梅が枝餅をお土産に

 

長くなりましたので食事編は次でご紹介することにします