チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

帰省 番外編

実家の母の顔を見に行くのが最目的ですが、せっかく福岡行くのですからどこか楽しみも見つけたいと

今回は時間が無いにも関わらず「筑後川昇開橋」ライトアップを見てきたり…

佐賀空港脇の公園に展示されているYS-11を間近でみたり…

 

 

実家でTVを見ていると神奈川大学給費制のCMが流れました

関東にいても見ないのにこんな九州で関東の地方大学のCMだなんて驚きです

 

また西鉄天神大牟田線に新駅ができるというニュースにびっくり

雑餉隈(ざっしょのくま)は兄が小学校1~2年、私が幼稚園の2年間を過ごした懐かしいところ

兄と私が通った小学校と幼稚園の前は広い道路になってて、きっとそこが桜並木通りなんじゃないかと思うとこれは一度いってみなきゃと楽しみができました

 

 

お土産は大牟田名物「草木饅頭」

ちっちゃな白餡のお饅頭でパクパクいくつでも入っていきます

草木饅頭は江口栄商店と黒田家の2軒があります

江口派と黒田派に好みが分かれるようですが、我が家は江口屋さんの方が馴染み深いです

どちらも美味しいですが…

 

 

今回佐賀空港利用ということで

佐賀といえば村岡屋小城羊羹

羊羹ではなく昔から人気の「さが錦」をお土産にしました

小豆が入った浮島と言われる和風ケーキのような生地をバームクーヘンでサンドしたしっとりとしたお菓子で美味しいです

 

関東にもお店がある「もち吉

「おいもゆずらん九州あられ」というのが九州限定というので買ってみました

紫芋と柚子こしょうの2種類の味がはいっているようです

もち吉本店がある直方市の中学生が新商品考案したんですって

 

 

さて、九州から帰ってきたばかりですが、お彼岸に合わせ義母の7回忌の法事のため秋田へ行ってきま〜す