チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

弾丸帰省

福岡 実家の母の誕生日に合わせて、一泊二日ですが目一杯動いてきました

愚痴っぽく長くなりますがご容赦ください

 

空港から母のいる施設に向かいスタッフにご挨拶して母を連れ出し夕食を共に

夜は一旦母を施設に帰し、翌日は朝から空き家となった実家の草刈り(目立つところだけ)、除草剤散布

9時になり郵便局が開くと郵便物の転送手続きをし母を迎えに施設へ

母は私が来たものだからまたびっくり

前日「10:00前に迎えにきます」というメモを残したにもそんなのはなかったと言い張る

ゴミ箱にクシャクシャに丸められたメモを広げ、ねっメモあるでしょ!

お土産に渡した「ごまたまご」の8個入りがすでに空

食事の時お隣さんからおまんじゅうをいただいたというので1つ位おすそわけするのかと思ったら、朝部屋に行くと8個全ての包みがゴミ箱に

夕食も朝食もしっかり食べているのに昨日別れて今朝迎えに行くまでの間に全て食べてしまうなんて驚きです

まっ、何も食べないって心配するよりかはいいのですが

お金は最初は自己管理でした

でもあればあるだけ使い買ってきてもすぐに食べてしまうので、お金の管理をスタッフさんにお願いしました

手元にお金がないせいか、会えばお金の話ばかり、これが一番うんざりです

洗濯物を届けるとなぜ私が持っているのかにまた驚く

昨日の夕食でこぼしたこと、洗濯すると持って帰ったことも覚えていない

髪がボサボサなので連れ出し、慣れ親しんだ自宅近くでカットをお願いする

小ざっぱりしました

お寺さんに出かけ、自宅の時は月参りで毎月来ていただいた分のお布施を1年分お渡ししてお願いする

今年は父の13回忌ですので日程調整

 

お昼は大牟田「だいふく」で

母は以前友人と何度か来たことがあるので懐かしいかと思えば初めて来たと、来たことあるんですけどね

日替わりランチ

菓子処なので帰りに1Fでケーキを買って自宅で一緒に誕生日お祝い

久しぶりに自宅に帰っても何をしていいかわからない様子なので施設に連れて帰る

バタバタで空港に向かう

 

帰りの飛行機からは富士山も見えたし

アプローチが都心からだったので

スカイツリー! 東京タワー!

レインボーブリッジ! お台場!

東京ゲートブリッジ

都心からのアプローチは初めてかも

迫力ある着陸に窓にべったりでした

弾丸帰省も最後にご褒美もらったみたいでうれしくなりました

 

だだいま〜