チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

母に会いに

3/14が母の92歳の誕生日

毎年この時期に帰省しています

母に会うのが目的ですが、郵便物の転送手続きやお寺さんへのご挨拶などなど

 

福岡市内で育った私

今 実家は県南部ですので福岡空港から行ったり佐賀空港から行ったり

福岡空港は航空会社も便数も多いですし観光するにも利便性がいいです

佐賀空港は羽田ー佐賀はANAの5便しかなくただ搭乗目的のみ

有明沿岸道路という無料の自動車専用道路が整備されつつあり距離もこちらのほうが近いかな

今回は佐賀空港から

佐賀空港レンタカー24時間¥1,000キャンペーンを利用して

 

 

デイサービスに出かけてて日中は母もいないので羽田出発は午後から

佐賀空港から母の施設までは約50分

施設のスタッフには行くことを伝えていて、夕食と翌日はデイサービスがありませんので昼食もキャンセルしました

 

16:30頃施設に着くと、17:00からの夕食に合わせ食堂前のロビーでおしゃべりしている人たちが

その中から母の声がしましたので声をかけるとキョトンとして

忘れられたかと思いました

すぐにわかってくれて良かったです

お正月、長女と孫たちと一緒に来たことは全然覚えていません

その時撮った玄関前の写真や食事しているときの写真を見ても思い出せないようです

 

母と夕食

太巻きが1つ多いと回ってましたが、残りは完食

食欲もあり元気です

汁をこぼして上着とズボンを汚したので、部屋に戻って、洗ってくるからと着替えをうながすと忘れています

ここで洗ってもらえるから大丈夫と言うけれど、きっと洗濯に出すのも忘れて明日また同じのを着そうなので着替えてもらいました

 

とにかくちょっと前の記憶が抜けるのが早過ぎます

食事の前に部屋に一緒に入っているのに、誕生日プレゼントもらったことも忘れて、机に見たこともない袋にびっくり

まぁ、何度でも喜んでもらえるからいいんですけど

また明日来るからねと別れました

 

 

まだまた18:30

筑後川昇開橋」のライトアップを見に行くことにしました

筑後川にかかる旧国鉄佐賀線の昇降式可動鉄橋

今は遊歩道になっていて、9:00〜16:30は橋が降りていて佐賀と福岡を歩いて渡れるようです

無料の有明沿岸道路がつながってずいぶん便利になりました

佐賀空港に向かうとき同じ方面ですので、時間があったらまたみてみたいと思います

 

お正月に孫たちと行ったお風呂屋さんは定休日、残念

一人空き家になった実家を物色中

いるものいらないものの整理を始めないとね