チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

女湯は6歳まで

1/7欠航で1/9初便 福岡空港7:00発の便に変更できたのはよかったのですが

4人、席がバラバラ

5歳と7歳の子どもが知らない人の間で約2時間大人しくじっとしてられるか不安でしたが、前日座席を確認すると最後尾に3席空きがあり並びの席に変更することができ一安心

ホテルから地下鉄始発に乗り福岡空港に向かい無事帰って来ることができました

 

 

さて、実家は父は亡くなり母も施設に入っていますので空家

ガスは解約、水道は水道局に連絡して帰省の時だけ開栓してもらっています

植木は全て伐採しましたが防草シートを破って駐車スペースは草ボウボウ

車を停めるにもまず草刈りから

家の中にはGがひっくり返っていて

子どもたちも掃除を手伝ってくれました

 

 

お風呂はお風呂屋さんに行こうと出かけましたが、多くの自治体で男の子が女湯に入れるのは6歳までとなっているようです

7歳以上の男の子は男湯

小学校でも体育の前後の着替えも仕切りをつけて分かれて着替えているようです

でも知らないところでまさか一人で男湯に入れるわけにもいかず、幸い家族風呂がありましたのでみんなで一緒入ることができました

小さな露天風呂もあり、かえって楽しいお風呂になりました

公衆トイレも一人男子に入り外で待っててくれます

上の孫がなんだかたくましく見えてきました

 

 

ただいま〜

久しぶりのニャンコまみれです

 

もう母さんの場所は取っちゃったからねって