チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

東北旅行2日目

2日目のスタートは5:30

車中泊した「道の駅つるた」から10分ほど

北津軽郡鶴田の津軽富士見湖にかかる日本一長い木造三連太鼓橋「鶴の舞橋」

前々から一度行きたかったところだったんです

前日からの雨も上がり早朝の静けさの中、駐車場から公園内を散策し全長約300mの橋を渡りぐるっと一周

30〜40分の気持ちいい散歩になりました

本来ならど〜んと岩木山と鶴の舞橋が重なって見えるようですが雲がかかって残念

誰もいない駐車場でコーヒータイム

金蛇水神社で買った白蛇夏みかんあんぱんと白蛇ずんだあんぱん、スーパーで買ったロールパンで軽く朝食に

 

次は深浦町北金ケ沢の日本一の大イチョウを見にいきました

深浦といえば千畳敷

2時間に一本の五能線の列車も来てにわか鉄ちゃんに

 

お天気も良くなり、ここから津軽半島日本海側を一気に北上します

十三湖シジミ汁でもと思いましたが竜飛岬までは遠い!

竜飛岬手前の眺瞰台(ちょうかんだい)が見晴らしが良く北海道まで見えました

竜飛岬

石川さゆりさんの津軽海峡冬景色の歌碑がありメロディが流れます

お土産を売る名物おばちゃんも健在

車が通れない階段国道

とうとう津軽半島最北端まで来ました

天気はいいけど風が強くこんな遠くまで来たのに早々に竜飛岬をあとにしました

 

秋田の家に寄らずこのまま観光しても良かったのですが次の目的地が定まらず、北の端まで行ったぞという満足感かとりあえず南下がそのまま秋田道に入り父さん実家に帰りました

朝隠れていた岩木山も雲が晴れこれぞ津軽富士

 

途中、給油や道の駅大館能代空港っていう案内に寄ってみましたがどんな道の駅かと思ったら空港の売店がそのまま道の駅ってちょっとがっかりしました

 

明るいうちに父さん実家に到着

風通しだけに帰ったつもりでしたが草ボウボウの実家

これはなんとかしなければ

でも遊んで来ちゃったし明日には帰らないと周遊プランが成立しない

見なかったことにしようか…

 

 

 

はてなブログは無料版で投稿しているのですが、月の写真の容量を超えたようでアップロードできなくなりました

もっと写真を載せたかったのですが残念

でも有料にするつもりはありません(笑)

月300MB内で頑張ります