チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

父さんはビア缶チキン、私はフェイジョアジャム作り

先日テレビでビア缶チキンというキャンプ料理をやってて父さんが初めて作ってみました
f:id:nekonohanashi:20191205163424j:plain:w300
下味をつけた丸鶏にビールの缶を差し込んで、炭火の上で焼き上げる豪快なメニューで
熱せられたビールの蒸気でお肉がふんわりとした食感に焼きあがるんだとか
丸鶏は首の部分はつまようじで閉じクレイジーソルトやミックスガーリックなどのスパイスをすりこみ一晩寝かせました
どのくらいビールを残せばいいのか試行錯誤で今回は多めに3分の2ほど残しお尻に突っ込みます
倒れないようにあらかじめビールより一回り大きな缶(スチールのトマト缶の高さを半分に切ったものを使いました)を焼き網に固定して炭火の上に
丸鶏はバケツをかぶせるといいようですが父さんなりに工夫して回りを囲っていました
さて焼き上がりは皮はパリパリ、お肉はジューシーでおいしかったです
またまたBBQメニューが増えました


フェイジョアという珍しい果物をいただきました
f:id:nekonohanashi:20191205224339j:plain:w300
ご近所さんが南房総の道の駅で見つけ珍しさに買ってきたけど追熟が足りないのかあまりおいしいものではなかったけれど話の種にといただきました
しばらくりんごと一緒に追熟させましたがあまり変わらないので半分切ってみました
甘い香りがしますが固くそのままでは?ってことでりんごと一緒にジャムにしてみました
なんと表現したらよいものか
甘いんだけれどジャリジャリと残る感じで
きっと完熟したものだったらおいしいんでしょうね


里芋やさつまいもの収穫は終わっていますがやっと葉物野菜が収穫できるようになりました
白菜、キャベツ、ほうれん草、スイスチャード
f:id:nekonohanashi:20191205111932j:plain:w350
虫くいもありますがまっ無農薬の家庭菜園ということで😋