チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

福岡旅行 食事編

行きの朝 早い便でしたので空港でお弁当を買い機内で

なかなか混んでいたので娘とは前後で通路側の2席

それが隣の窓側2席が搭乗されなかったのでラッキーにも並んで座ることができました

お隣に気兼ねせずお弁当が食べられました

娘の買ったお弁当はどれも美味しそう

私は一人移動のときも時々買う穴守おこわいなり(写真撮り忘れたので)

obentodeli.jp

5種のおいなりさんを半分に切ってあって食べやすくて美味しいです

 

 

せっかく福岡に来たのですから地元の名物をとラーメンにする?うどんにする?

「かろのうろん」を選んだのですが定休日で残念

結局美味しいものは夜にしっかりと、お昼はコーヒーで我慢

 

 

夜は柳川のうなぎ、せいろ蒸しでもと思っていたのですが移動が面倒になって

母ともよく行く大牟田「水とり」

魚が美味しいお店です

娘は悩んだ末にあら炊き定食

普段娘一人ではなかなか作らないあら炊き

量もですがしみしみ煮魚が美味しい

選んで正解と大満足のようでよかった

私は鮪定食

丼、カツ、カルパッチョこちらも美味!

活き造りのイカ刺もおすすめなのですが、入荷無しで残念

 

翌朝は前日に地元の美味しいパン屋でパンを調達

 

帰りの福岡空港では飛行機を眺めながら

竹乃屋で 明太子に焼き鳥、ゴマサバも付いて美味しかった


美味しくってとりかわ10本セット(普通4、柚子胡椒味3、チリ3)をお土産に包んでもらいました

 

思わぬ帰省が娘との楽しい旅行になりました

 

 

ところで母ですが、

5日たっても何にも連絡ないので施設に電話すると、濃厚接触者とされても感染していなかったようで自分の施設に戻っていました

たまたま事務所近くに母がいたようで電話を代わってもらいました

元気な声で安心しました

私の届けた荷物わかった?と聞いてもわからない様子

スタッフにもう一度電話を代わってもらって聞くとお伝えしてあるんですけど…と

何度も大変でしょうけど説明してもらえませんかとお願いしました

 

まだ母が認知症になる前に、くまモンのぬいぐるみに話かけるとオウム返しで返ってくるのを買ったんだかもらったんだかで帰省したときにみせてくれたことがありました

それを実家で見つけて一人で部屋にいる時の話し相手なってくれたらと持っていきました

もう一つ電気ひざかけも持っていきました

一人で使えるといいんですけど

九州といっても寒いですからね