チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

年金受給開始

日本年金機構から

65歳から老齢基礎年金、老齢厚生年金を受け取るための書類が届きました

 

私は61歳から(年齢によって支給開始時期が違うようですが)特別支給の老齢厚生年金を受け取れたようですが申請が遅れたので62歳から受け取っています

結婚前後のわずかな期間しか仕事をしておりませんので厚生年金を支払った期間がわずかなので支給額もわずかです

でも支給されるのであればと申請しました

 

年金は、年金を受ける資格ができたときに自動的に受給が始まるものではなく、自身で手続き(年金請求)を行う必要があります

 

今回届いた書類も受給開始を繰り下げるのであれば提出書類はありません

こちらから申請しない限り年金は支払われないのです

女性の平均寿命は87歳

まだまだ20年以上もあります

75歳まで年金をもらわなかったら84%アップするそうです

増額 なんと魅力的な言葉でしょう

 

繰り下げしようかとも考えましたが

いつ死ぬかもわかりません

もらえる時にもらっていたほうがいい気がします

いくら高齢になって増額されたとしても母のように施設に入ってしまえば買い物すら行けなくなって自由に使うこともできなくなります

まっ面倒をかける子どもに残すためと考えるのであれば違いますが

元気で動けてお金を必要とする時期に多少でもいただいたほうがいい気がします

高齢者が増えこの先年金も先細りするかもしれませんのでね

年金受給のため手続きのハガキ提出しました

 

 

今日の収穫

つるむらさき初収穫です

ちょうど娘から野菜嫌い特に緑の野菜が嫌いな孫が、つるむらさきになめたけ、長芋すりおろしたのにめんつゆ少し入れたものを美味しいって食べたよと

娘も考えたもので、最近は「ちょっと味見て〜何足りない?」って言うとまず下の子が、そしてお兄ちゃんがと釣れて

そしてそのまま美味しい〜!って食べてくれることもあるそうです

好き嫌いなく何でも食べられるようになるといいですね