チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

桃いただきました

スモモの次は桃をいただきました

品種は上3個があかつき、下2個が嶺鳳

傷んで出荷できないものだけどもらってもらえる?って

はい、喜んで!

傷んでいるものを人にあげるのはどうかと他に声かけられなくてと、それでも大丈夫といってくれそうな人に声をかけたそうです

うれしいですね

傷んでなければ1個数百円で出してる立派な桃です

もぎたてでしっかりしているのですが鳥にやられたらしく一部が傷んでいるだけなんです

その部分を取り除けば何でもありません

朝から美味しい桃をいただきました

 

お礼にはいつものパン

ベーコンチーズクッペを焼きました

菓子折りも付けて

 

大葉がワシャワシャ

虫に食われる前に大量採り

醤油、ごま油、にんにく、鷹の爪、ゴマのにんにく醤油に漬けます

50枚以上はあったと思います

ご飯のお供に

おにぎりに貼りつけても刻んで混ぜても

パスタにしても、冷奴の薬味にしても、サラダのトッピングにしても…

大葉の大量消費、何かあったら教えてください