チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

とうもろこし開花

昨晩、その前の晩と連日雷が凄かったです

昼間のような明るさに光り怖かったですね

 

 

とうもろこしが開花しました

毎回 雌花が出る前に雄花が先に開くので大丈夫かと心配しますが、うまい具合に雌花も出てきますので受粉できそうです

雄花の先を切り取り雌花にトントンはたきをかけるように人工受粉

 

ひげは花粉をキャッチしやすいように良く見るとトゲトゲしていますね

孫たちも楽しみにしているコーン君

どうか粒ぞろいのとうもろこしができますようにと祈る気持ちになります

 

今日の収穫

長ナスも収穫できるようになりました

モロヘイヤも

あっという間に大きくなります

 

ブルーベリー初収穫

まずはこのまま冷凍してたまってきたらジャムにしたいと思います

 

毎日蒸し暑い日が続いていますね

長毛のチロたん、シャンプーと少しカットしてもらいました

いい子にカットしてもらっていたのにもうちょっとというところで逃げ出しました(笑)

少しすっきりしたかな