チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

とうもろこし収穫

もう何日雨が続いているのでしょう
梅雨寒で気温も上がらずお日さまの日差し恋しい日々です


昨日雨が止んだ時間にささっと野菜の収穫だけしました
特にきゅうりは毎日見てないとあっという間にお化けになっちゃいますからね
とうもろこしの成長が悪いけれど虫くいもあるので半分ほど一気に収穫しましたf:id:nekonohanashi:20190716093942j:plain:w350
受粉がうまくいってなくて裏を返せば実になってないところばかり
良さそうなところは今日横浜行くので娘たちへもおすそわけ
残りは実をほぐしとうもろこしご飯にしました
f:id:nekonohanashi:20190716190253j:plain:w350


トマトも採れだし黄色いミニトマトだけでトマトソースを作りました
f:id:nekonohanashi:20190716094840j:plain:w350
にんにくと玉ねぎを炒めていつもはトマト缶を入れるのですが今回は湯剥きした黄色いミニトマトをつぶしながら入れて塩こしょう、乾燥バジル、乾燥オレガノでピザソースに
朝のピザトーストに最適です


畑はぐちょぐちょで雑草ばかり勢いを増しています
梅雨明けが待ち遠しいねf:id:nekonohanashi:20190716062328j:plain:w350