チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

初めての飛行機

長女の子どもたちはまだ私の母に会ったことがない

おばあちゃんが元気なうちに会いたいねと話していて、羽田ー福岡の正規片道航空運賃が4~5万位するところを早割で¥10,000で買えるときにと予約していました

1/5〜7福岡へ

 

先日の羽田空港での大事故

間近で見てその悲惨さに驚愕

次の便は欠航になっていたので行きは何事もなく行けて良かったねと

機内でパズルをもらったり

ポケモンの飛行機だぁ〜、鬼滅だぁ〜、スター・ウォーズだぁ〜なんて初めての飛行機を楽しく過ごしたのですが…

 

実家に着いてケアマネさんと会ったり、デイサービスから帰ってきた母を外出許可を取り自宅に連れて帰ったり、夕飯を食べに行ったり

私のことはまだしっかりわかりますが、久しぶりの長女や初めてのひ孫たちと会って初めはとまどっていましたが喜んでくれました

子どもたちも何度も名前や何歳などと聞かれましたが、その都度答えていましたのでえらいなぁ〜と感心しました

せっかく自宅に帰ってきたからと着替えなども自分で選んだのに施設に戻ると持ってきた衣類にびっくりしたり、兄が保管しているので自宅にあるはずもない年金が入る通帳を取りに帰らないとと固執したり

すぐに忘れる、同じ話の繰り返しの母にイライラする私、子どもたちを見習わないといけませんね

 

と、そんな時帰り1/7帰りの便が欠航になったとメールがきていました

呑気に観光なんて言ってられなくなりました

繰り上げて1/6に帰ろうと思っても羽田の事故の影響で機材繰りができないと9便が欠航

福岡ー成田の臨時便が出たようですがそれも満席

冬休み最後の三連休

3日間全便満席で帰れなくなってしまいました

 

一番は9日からの小学校始業式に間に合わず休ませないといけないこと

今 秋田の叔父の容態が悪くいつ何時連絡が入るか心配だということ

かろうじて1/9 7:00発の初便の予約がとれましたが席が1席づつバラバラでしか取れなかったこと

心配事だらけです

 

私一人なら丸1日空席待ち覚悟で空港に詰めることもできますが、子どもたちも一緒となるとそうもいかず

幸いなことに、娘はちょうどリフレッシュ休暇中ですので気持ちを切り替えて旅行を楽しもうとなりましたがどうなりますやら