チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

母親の影響

お茶碗にご飯を「よそう」?

ともいいますが、うちの子どもたちはご飯を「つぐ 」と言います

これって方言なんですって

親の影響とはなんとも大きい

特に母親の…

福岡生まれでもない子どもたちが福岡の方言を使っていました

私は福岡生まれ、チロパパは秋田生まれ

お互い高校までしか地元にいません

田舎で生活した時間より横浜生活がはるかに何倍も長く、「〜じゃん」などと横浜言葉を使いほとんど方言で話しているとは思っていませんでした

ご飯をつぐが方言だったとは…

 

車などすれ違うことを離合すると言いませんか?

狭い道で離合できるかなぁ~とか

これも方言なんですって

知ったときにはびっくりでした

漢字で書いて辞書にも乗ってるじゃないと思ったものでした

鉄道用語で車などがすれ違う時には使わないのが一般的って

いやいや

他にもたくさんありそう

 

秋田の方言を子どもたちは使わないのに知らず知らず九州弁を使っていたなんて

まだまだ田舎モンなんですね

お母さん、子どもたちに移りますよ

 

 

 

天気が悪くなると、エアコンだけでは足元がひんやりします

とうとうこたつの出番になりました

一番喜んだのはニャンコたちかな

定位置になりました