チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

肉奉行からの教え

今年の1/1はいくつもの幸運な日が重なる「最強開運日」なのに…

地震、大事故・・・どうしてこんなことに

不安な年明けになってしまいました

 

 

 

我が家で肉奉行と呼んでいる次女は肉料理が上手

今回も暮れに帰ってきた時にコストコで大きな塊の豚肩ロース肉を買い

2/3を我が家の大根と煮てくれました

娘のこだわりで肉は必ず常温に戻してから調理

大根と豚肉をそれぞれ下茹でし、大根は茹で汁にそのまましておくと大根臭さが移ってしまうので茹で汁は捨てること、肉はそのまま冷し翌日浮いて固まった油は丁寧に取り除き、大根を戻して味付けし煮る

食べるのはその翌日から

3日がかりの豚肉と大根の煮物です

皮付きのまま3cmくらいに分厚く切った大根もシミシミトロトロ、お肉もホロホロで長女家族が来た時の一番のごちそうになりました

温め直すときはゆで卵は一緒に煮直すと固くなるのでゆで卵だけ取り出してお湯につけておきます

 

残りの1/3はチャーシューに

肉は常温に戻してから、煮すぎないの言いつけを守って作ったらしっとり美味しいチャーシューができ孫たちもおかわりをしてペロリでした

 

我が家のクチナシの実

先日乾燥させたものを半分に割ってお茶パックに入れてさつまいもを煮ました

綺麗な色が出ていい具合のきんとんだったのですが、きび砂糖を使ったらせっかくの色が悪くなりました

きんとん作りには上白糖ですね

忘れないように書き留めておきましょう

 

 

年明け、婿殿はまた一泊で戻っていきました

長女と孫たちは1/5〜一緒に福岡のおばあちゃんに会いに出かけるため残りました

飛行機事故の映像をみて初めて飛行機乗るのに怖いと言い出した孫たち

ちょっと心配になりました