チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

2024 あけましておめでとうございます

2024 新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

次女と3人で迎えた新年

我が家のおせちは…

暮れのうちはお腹がいっぱいで誰一人年越し蕎麦は入らなかったので朝に年越した蕎麦にお餅を入れていただきました

上品なお煮しめではなく全部一緒に煮ちゃうがめ煮にしました

 

今日は一年の始まりの「元日」で

一粒からなん万倍ものお米がとれることから何かを始めるには最適な日とされる「一粒万倍日」で

天が万物の罪を許す日という「天赦日」で

天の恩恵を受けられる縁起の良い日という「天恩日」が重なる『最強開運日』だそうです

 

午前中に近くの神社に初詣に行き

午後は娘とアウトレットに行きました

アウトレット周辺、駐車場は激混みでした

なかなか気にいったものが見つからず、職場へのお土産だけ買って帰ってきました

そしたら石川での地震、続く余震に驚きました

友人のところは被害もなく安心しましたが

大きな被害が出ないことを祈るばかりです