チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

孫と収穫

金曜日の仕事終わりに長女が孫たちを連れて遊びにきました

 

大根がまだ少し細いけれど一緒に大根掘りをしました

「大きなかぶ」のようにうんとこしょどっこいしょ

それでもなかなか抜けません

そのうちポキッ

先が折れて残ってしまいました

細いと思ったら長い

スコップを持ってきて掘り上げると今度はスコップで遊ぶのが楽しくなって落とし穴を作っていました

もう収穫するのに興味は無くなり白菜、人参はバァバだけで収穫

白菜を持っていくと大きいね、持ちた〜いと

 

 

帰るときには次女の分も頼んで持って帰ってもらいました

 

 

おやつにりんごケーキ

前回のが固めの生地だったので、

生地を作り慣れたスポンジ生地に変え、焼き時間が短くなるので先にりんごをレンチン甘煮にしてやってみました

父さんもこちらのほうがいいと

 

娘がパンを作りたいと一緒にちぎりパンを作りました

左はプレーン、右はりんご煮入り

パン好きの子どもたちに手作りパンを食べさせたい

ちぎりパンの本が気に入り、帰ってからも作りたいと本と使っていないコネ機やパンマット、スケッパーなどを持ち帰りました

一人で頑張ってみるそうです

うまくできるといいけど