チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ユーザー車検 初不合格

チロパパがユーザー車検をやり始めてもう30~40年になるでしょうか

我が家の車、何台やってきたでしょう

いままでほぼ一発合格で車検を受けてきました

 

もう20年以上も乗り続けているランドクルーザー・プラド

車検を前に自宅で整備

なんとマフラーに穴があきそう

こりゃダメだと

ジャッキアップしタイヤを外し錆びてなかなか外せず父さん一人で四苦八苦しながら外してました

中古品でもとネットで探したようですがなかったようで、トヨタ部品共販で注文し新品を購入、交換

もちろん私は見てるだけ

 

車検の前には下回りの洗車

事前に予約を入れ、今日車検だというのでお供してきました

書類は代書屋さんで自賠責保険の更新とともに、

次は書類くらい私で手伝えるならと勉強してきました

 

レーンには運転手しか入れないので車検中は1人付近を散歩

この花はなんだろうとGoogleレンズさんに聞いてみたり(ハナヤナギ別名クフィア・ミクロペタラ)  のんびりして戻ると、

父さんのほうは、排ガス基準値が高いようで一度エンジンをふかしながら再度レーンに並び直して再検査を受けていました

でもやはりダメで不合格

初めての不合格です

2週間以内なら排ガスだけの再検査、過ぎてしまったらまた1からやり直しだそうです

 

車検の予約が混んでて次は12/8しか空いてないとか

詳しいことはわかりませんが、プラグを変えたり、添加剤を入れたり、検査前にアイドリングを行うとよいとか

それでもダメなら部品交換

どうしても年式の古い車はエンジンの劣化で排ガス検査に引っかかる確率が高いとか

テスター屋さんという予備車検の検査をしてくれるところがあるようで事前に調べてもらう必要があるようです

次は一発合格して欲しいですね

年式古い車、税金も上がり、常にメンテナンスが必要になってきました

父さんだから維持できるけど金食い虫君です