チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ジムニー車検

昨年兄から譲り受けた平成12年(2,000年)式の古〜いマニュアルのジムニー

譲り受けたときはパワステなのに時々重くなったり、ギアが入りにくかったり

あちらこちらガタがきて直し甲斐のある車

 

我が家の車は代々チロパパが点検し自分で陸運局へ行き車検を受けています

もう20年以上もずっとユーザー車検

先日ジムニーの車検で陸運局かと思いきや、軽自動車は軽自動車検査協会だそうで行ってきました

 

手続きを済ませコースに並びますが運転者しか乗れませんので私は外で待ちました

検査を終わって出てきたチロパパ

落ちるならライトの向きかな?と言っていましたが思わぬ落とし穴

オーバーフェンダーについている黒いモールの分だけ車幅が広いと不合格

一旦家に戻り全て外して再度検査受け直しです

今度はタイヤが少し太い分、車幅から出てしまうとアウトでしたがぎりぎりセーフでなんとかクリア

でもこのモール、純正だろうに、最初から付いていたものだろうにと納得いかなかったようですが、検査基準がそうなっている以上仕方がありません

わずか数センチの微妙な差ですが

なんとか合格してまたもう2年乗れます

 

 

合格祝いだぁ~

おこぼれもらうつもりで待ってる2人ですが何にもな〜いよ