チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

庭木の手入れ

4月に入って伸び放題の庭木の剪定、草取りにおわれています

松の剪定は難しいですがプロに頼むと高額作業費がかかりますのでとりあえず伸びた新芽を取りすっきり

玄関脇のローズマリーも下のブロックが見えないくらい生い茂ってましたのでこちらもすっきり

毎日毎日草取りです

三つ葉やセリも芽吹いてきて雑草化しています

お浸しやえのきと一緒に和え物にしたり…

 

タラの芽もすぐに開いてしまいます

 

 

山椒の木も大きくなりましたので手が届かないくらいに伸びたところは枝ごと切って

葉は佃煮にしました

毎年この山椒の葉の佃煮が大好きです

ちりめんじゃこと一緒に佃煮に

酒のつまみにも合ったようで一鉢ぺろりとなくなってしまいました

 

 

ずいぶん暖かくなりましたが、まだまだ朝晩は人肌恋しいようでニャンズが布団に乗ってきます

来てくれるのはいいんだけど布団取られて寝れやしない(笑)