チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

松の剪定、そして麻婆豆腐と山椒の葉の佃煮

松の新芽がすごいことになっています
f:id:nekonohanashi:20210422092303j:plain:w300
雨が降る前にと新芽を摘む作業をしました
もちろん1人で
以前業者にも頼んだことがあるのですが3万円ほどかかりましたのでそれ以来チロパパと見よう見まねで
プロがみたらあぁ~あって思われるかもしれませんがなんとか10年形を保っているのでよしとします
新芽と枯れ葉を落としてすっきりさせました
f:id:nekonohanashi:20210422142254j:plain:w350
右手親指怪我する前に終わらせておいてよかった
ハサミも持てないところでした


そして作ろう作ろうと思っていたtemahimeさんの麻婆豆腐
temahime.hatenablog.com

やっと作りました
f:id:nekonohanashi:20210424172703j:plain:w350
盛り付け下手なので鍋のままの写真で
f:id:nekonohanashi:20210424170028j:plain:w350
材料、調味料を全部揃えてからやってみましたのであっという間
激辛は苦手
痺れる辛さとおっしゃっていましたので豆板醤を小さじ1に鷹の爪も少なめにしたらもうちょっと入れてもよかったかな
出来上がりに山椒かけました
恥ずかしながら一人ご飯なので麻婆豆腐丼にしてインスタントのお味噌汁に自家製漬物で
おいしかったぁ
やっぱり豆腐を下茹でしてるので味がしっかりしています
この一手間大事でした
今まではキッチンペーパーで水切りするくらい
鶏ガラスープに調味料、片栗粉も全部入れて、お肉→豆腐→調味料→ネギ
まっそれはそれで我が家の味だったのですがグレードアップした感じになりました
temahimeさんありがとうございました
また真似っこさせていただきます

もう一品
白魔女さんの「山椒なら庭にある」の一言から作りたくなって
白魔女さんご紹介の marco (id:garadanikki)さんのブログに飛んで山椒の葉の佃煮を作ってみました
garadanikki.hatenablog.com
実のほうはちりめん山椒などにしていましたが葉のほうは初めて
山椒の香り豊かにおいしくできましたので
父さんが秋田に出かける車の中で食べるようにと混ぜておにぎりに
残りは田舎の親戚にお土産代わりに持たせました
そして今日また作りました
f:id:nekonohanashi:20210425192830j:plain:w350

最近クックパッドよりみなさんが作られているものを参考にさせてもらうことが多くなりました
頼もしいブログのお仲間に感謝です