チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ユーザー車検

今日はユーザー車検にお供してきました

我が家の車は20年を過ぎた古い車
最初からずっとチロパパのユーザー車検
20年経ってはいますが、日々のチロパパの点検で古さをちっとも感じさせません
ボディもきれいだし愛着がある車です
ただ最近は秋田への長距離用になってしまって年間の走行距離も7,000kmくらいになってきました

古いライトをLEDに替えてからいつもライトで引っかかるようです
なので今回はライトだけ民間車検場で予備車検受けてから行きました
難しいことはわかりませんが、ロービームではダメだけどハイビームでOKだそうです

面倒な書類は代書屋さんで申請書を作ってもらっていざ陸運局
f:id:nekonohanashi:20211129105013j:plain:w450
受付して重量税を払ってコースに並びます
f:id:nekonohanashi:20211129105224p:plain:w450
検査場は同乗者は降りなければならないので外で待っていました
いくつか気になるところもあったようですが無事合格
また2年安心して乗れます

車の寿命と私たちの運転寿命とどっちが長く乗れるかなと心配するところではありますが・・・


さて今回かかった費用ですが
ライトの予備車検 ¥1,000
代書屋(印紙代込) ¥3,850
自賠責保険 ¥20,010
重量税 ¥50,400
ーーーーーーーーーーーーーー
計 ¥75,260

車が大きくて古いので重量税が高いですがしかたありません
秋田までの640km、途中給油なしで行ける車です
なかなか手放せませんね


帰宅するとニャンズは行く前と同じ
よく寝ますね
f:id:nekonohanashi:20211128201547j:plain:w450