チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

車検再検査 合格!

チロパパ、先日23年という年代物のプラドのユーザー車検で排ガス基準値を超え初の不合格となりちょっぴりしょげていましたが、昨日再検査を受け合格して帰ってきました

車検を受けるときはネット予約しますが次の空きが12/8、再検査の場合は2週間以内ならば予約無しで不合格となった箇所だけの検査を受けることができるようです

 

年式古い車は排ガス検査に引っかかる確率が高いそうです

プラグを磨いたり、他にも何かやったみたいですが詳しいことは説明されてもわからないので省きますが、大きな出費(ここ大事!)もなく整備をし、事前にテスター屋さんで検査をしてもらい再検査に臨みました

テスター屋さんではCO(一酸化炭素)0%

大丈夫ですよと太鼓判を押されましたが検査終了するまで不安、合格したとのLINEでホッとしました

 

これが車検証?というくらい電子化されA6ほどの大きさに小さくなりました

車検有効期限を示すステッカーの貼る位置も運転席側右上に変更になったようです

 

 

かかった費用(太字は法定費用)

検査手数料  ¥2,300

       (証紙代¥1,800+印紙代¥500)

自賠責保険  ¥17,650

重量税    ¥50,400

代書代     ¥1,650

テスター代  ¥2,000

再検査手数料 ¥1,800

     ーーーーーーーー  

 計     ¥75,800

整備部品交換(マフラー他)  約¥40,000

マフラーの交換が大きかったですね

かなりの出費になりましたがチロパパだからこれで抑えられたと思っています

来月もう一台車検

休む暇なしですね

頑張れ〜、よろしく

 

 

父さんがんばったね、お疲れ様

 

 

またパンを焼きました

シナモンロール

食パン

久しぶりにサンドイッチに

パンの耳はおろしにんにく、オリーブオイル、塩コショウと混ぜてノンフライヤーへ

何度かに分けて様子を見ながら180℃で5~6分、サクッと美味しくできました

サラダにトッピング

油で揚げるよりいいですね