チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

マリンワールド海の中道、志賀海神社

1/7の予約していた帰りの便が欠航になった上に冬休み最後の三連休でどの便も満席

1/9初便にしか変更できず早く帰りたい気持ちはあるもののゆっくり時間ができて福岡旅行を楽しむことにしました

 

 

1月6日

とりあえずあがいて福岡空港に向かいましたが、空港内はごった返し

とても空席待ちで乗れるとは思えませんでしたので1/9に気持ちを切り替えまだレンタカーを借りているうちにとマリンワールド海の中道に行ってきました

 

 

食事タイムのラッコの表情がかわいいこと

子どもたちは食い入るように見て楽しかったようです

マリンワールドがある海の中道海浜公園には動物と触れ合える森やサイクリング、アスレチックなど遊べるところがいっぱいのよう

また今度ね

海の中道海岸は砂州になってて両サイドが海

先の志賀島にわたってみました(写真は志賀島からの帰り)

志賀海神社に寄りました

神社入口鳥居の下にお清め塩があります

左、右、左と体に振りかけ清めます

いくつもの階段を上り本殿へ

戦勝祈願として鹿狩りが行われ1万本以上の鹿の角が奉納されたという鹿角庫

鹿の角は釣り針や銛や薬などにも利用され重宝されたものだとか

子どもたちもあまりの多さに驚いていました

 

 

 

レンタカーを返してしまうと実家から1/9 7:00発の初便に乗るには移動が大変なので

福岡市内に宿を取ることにしました

マンションの1室貸しでスタッフも無人の24時間非対応型のホテル

ダブルベット2つ、ミニキッチン、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機まで付いている滞在型のホテルを安く泊まることができ、天神周辺を拠点に観光することができました

洗濯機があるというのがいいですね

子ども連れにはありがたい

こちらに大人2人+子ども2人、3泊で¥30,000以下

冬休み最後の三連休なのに宿も取れてよかったです