チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

光の道

母の誕生日の翌日

母はいつも通りデイサービスに

兄は仕事があるので一泊で帰って行きました

さて空いたこの時間何をしよう

 

子どもの頃に何度か初詣に連れて行ってもらった「宮地嶽神社」に行ってきました

御朱印もいただきましたが、見開きの雛まつりのものも貼り付けではなく書いていただきました

社務所前にはフクロウもいます

どこにいるかわかりますか? 

あまりにも同化していて見逃すところでした

 

嵐のJALのCMでも話題になった光の道

参道を夕日で照らされる光の道は2月と10月にみることができるようで、その時は整理券も出て参道が人で埋め尽くされるようです

真正面からの夕日ではありませんが、海へとまっすぐに続く参道は絶景です

一人時間にも余裕がありましたので、奥の宮巡りもしてきました

本殿脇から奥に入っていきます

太宰府は梅が枝餅、ここは松ヶ枝餅

17時も過ぎで参道のお店も閉まっているところが多く1軒だけ焼いてところで

しろ、よもぎ、芋餡の3種でしたが芋餡は売り切れ、よもぎを1ついただきました

 

宮地嶽神社おすすめです

帰省をしても自分の時間が出来た分楽しみが増えました

帰る日も空港に行く前、福岡天神の駅横の警固神社に寄りました

子どもの頃、近くに住んでいて馴染みのある神社だけに御朱印という意識がありませんでした

都会のド真ん中の神社です

社務所もスタイリッシュ

御朱印もpaypay払いでいただきました

 

次はどこへ行きましょうかね