チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

船岡城址公園

長女が留守番してくれるというのでもう一泊してから帰ることにしました

秋田から木更津まで一気に帰っていましたが、仙台辺りで一泊すると疲れ方が全然違いますし楽しみも増えます

ずいぶん暖かくなりましたので車中泊でもいいつもりで東北を南下してましたが、

宮城県名取市に格安なトレーラーハウスを見つけネット予約して向かいました

何と言っても駐車場があり朝食バイキングがついています

前回仙台に泊まったところは駐車場がなく近くのコインパーキング利用でしたので割高でした

 

挽きたてコーヒーが自由に飲めたり…

隣がコンビニですし、ヨークベニマルのスーパーも近くにあります

車中泊を思えば部屋やユニットバスの狭さは覚悟の上

朝食はAM6:00〜9:00

6:00ぴったりに行き朝食を済ませ、6:40にはチェックアウト

船岡城址公園の桜が見どころのようなので向かいました

 

「しばた桜まつり」開催中

7:30には到着、まだ駐車場も空きあり

ピンクに燃えています

山頂の観音像まで20分位の坂道だそう

スロープカーもありますが運行が8:30〜だったので歩いて登りました

🌸桜🌸桜🌸桜🌸

それはもう見事

桜だけではありません

色とりどりの春の花満開!!

 

頂上には平和観音像

柴田町船岡出身の野口徳三郎氏が昭和50年10月に、亡妻シズ夫人の冥福と世の平和と安全の願いを込め、私財を投で建立

 

下り始めるとちょうどスロープカーが上ってきました

下りはスロープカーで

乗ったのは私たちだけ

 

桜のトンネルの中を下っていきます

下に着くと上りを利用する人の人だかり

すごかったです

 

 

昭和45年大河ドラマ樅の木は残った」の樅の木があり、そこからの眺めは絶景!

蔵王連峰と白石川沿いの桜並木

川沿いに東北本線が通っていますので多くの人が桜と一緒の写真を撮ろうと電車待ち

さすが桜100選に選ばれたところ

見事でした

 

駐車場に並ぶ長蛇の列

朝早く行くことができて良かったです

その後は真っすぐに帰り14時過ぎに無事帰り着きました

孫たちが猫たちと遊んでくれていたので助かりました