チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

千葉県民の日

6/15(木)は千葉県民の日

学校が休みになったり、いろいろな施設が無料になったり割引があったり…

ディズニーリゾートや鴨川シーワールドマザー牧場などの割引もあるようなので、きっと今日は千葉県民で混んでいるんでしょうね

 

館山城内の展示室(八犬伝博物館)や館山市立博物館の入場料が無料になるというので行ってきました

混雑しているのが大嫌いなチロパパですので、駐車場混んでて車が止められず最悪帰るぞなんて言い出したらどうしようという思いで出かけましたが駐車場はガラ空き

県民の日なんてどこも混雑しているんじゃないかと思いましたがいい方に裏切られました

日頃の運動不足を感じフーフーいいながら登って行きます

紫陽花や大輪のヤマユリが見頃です

館山城

桜の時期など何回か行ったことはありますが城内に入るのは初めて

子どもの頃見ていた懐かしい里見八犬伝の人形劇の映像も流れていてまた見たくなりました

最上階からの展望もよく、お天気がいいと富士山も見えるようです

 

館山城から下り館山市立博物館にも行きました

史実の里見氏をメインに展示、地域の歴史博物館として、安房地方の歴史や民俗資料を収集し展示されています

資料の中の書状で雪で山越えが出来ず行けなかったとか現代訳されているところがわかりやすかった(確か武田信玄の書状だったかな)

 

館山市立博物館を出ると雨が降り始めてしまいましたが

近くの赤山地下壕跡も無料で開放されているので行きました

ここは館山海軍航空隊が作った防空壕

病室や電信室があったという

インナーキャップ、ヘルメットを被り懐中電灯を借りて入ります

中はひんやり、見学できるのは地下壕の一部のようですがかなり広く掘られていました

むき出しの地層が興味深かったです

 

 

近くでお昼ごはんと思って探すもことごとく休業日や臨時休業にあたり、道の駅ちくら潮騒王国まで行くことにしました

市場食堂 せん政水産で食事をすることに

アジフライにクリームコロッケ、カキフライがついた定食をいただきました

アジフライの大きいこと!

 

道の駅内の鮮魚売場には、鯛、タチウオ、ヤガラなどが売られていましたがお手頃価格ではなかったので買わずに帰ってきました

 

 

 

**********

博物館本館・館山城の観覧料

  通常期※特別展会期中をのぞく

本館・館山城(八犬伝博物館)観覧料 個人 団体
一  般 400円 300円
小・中学生、高校生 200円 150円

**********

赤山地下壕跡 入壕料

    個人   団体(20名以上)
一  般   200円   150円
小中高生   100円   50円