チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

セサミハードロールとうぐいすツイストロール、あんバター

4月のパン教室はセサミハードロールとうぐいすツイストロール
f:id:nekonohanashi:20220415151118j:plain:w480
シンプルなミニハードロールに白黒ゴマをつけて焼いたもの
クッペ成型したあとすぐに卵白を塗ってゴマをつけてから発酵に入るのですが、よく忘れてそのまま2次発酵しちゃうから気をつけてと説明があったにもかかわらず先生も生徒2人もすっかり忘れ全て並べて発酵器にいれようと
先生がすぐに気づいて下さったので笑い話になってしまいましたが気をつけてって言っても忘れちゃうお年に皆なっちゃいました
うぐいすツイストロールは生地にうぐいす餡と生クリームを混ぜたものとクルミを折り込んでツイストしたもの2個一組で焼いたもの
出来上がりにアイシングもするのですが、なかなかカロリー高めのパンなのでやめました
今回も試食なしで持ち帰り娘たちの家に置いて帰りました


コストコで見つけた久世福商店のあんバター
f:id:nekonohanashi:20220415153203j:plain:w480
パンに塗りやすいかたさで甘すぎず美味しいです
うぐいす餡をこのあんバターに替えてツイストロール作ってもいいですね
いろいろ使えそうなあんバター、おすすめです