チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

甜醤油を使って

7月29日

天赦日、一粒万倍日、大安、母倉日が重なる、2024年で一番の開運日だったそうです

何かいいことありましたか?

何事もなく無事に過ごせたことがよかったのかな

 

 

甜醤油(テンジャンユ)って知ってました?

初めて聞いた調味料でした

temahimeさんが作りやすくレシピを紹介してくださっています

temahime.hatenablog.com

 

甜醤油の材料も揃っていましたので即作ってみました

シナモンスティックの代わりに粉末のシナモン、ホアジャオの代わりに冷凍していた山椒の実、陳皮の代わりにレモンの皮を使いました

甜醤油は八角の風味がきいた本格醤油って感じ

魯肉飯や点心のつけダレ、炒めものにも使えそうです

 

チキンハムを作っていましたので

ミックスナッツを袋に入れて叩いて細かくし小ネギと一緒に、甜醤油に醤油や酢を混ぜたよだれ鶏のタレをかけて

八角がいい仕事をしています

 

 

今日の収穫

きゅうりはピークを過ぎました

曲がりも多く真っすぐなきれいなきゅうりが少なくなり収穫の本数も減りました

 

増えてきたのがナス、トマト、ゴーヤ、つるむらさき

つるむらさき梅肉入り白和え

 

ゴーヤ、ナス、豚バラで炒め物

甜醤油を使いました

 

たまってきたトマトはトマトソースに

ピザソースにしたりラタトゥイユにしたり

 

豪華なメニューはありませんが、毎日野菜だけはたっぷりです