チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

カオマンガイ作ってみました

kajirinさんご紹介のコウケンテツさんの絶品カオマンガイ

kajirinhappy.com

norikoさんも早速作っていらっしゃいましたね

non704.hatenablog.com

 

タイに単身赴任していたこともあるチロパパ

5年もいましたので家族も何回もタイに行ってタイ料理も大好きになりました

パクチーも大好きですのでカオマンガイすぐ作ってみたくなりました

パクチーを買ってきてその日はサラダにしたのですが、パクチー大丈夫と思っていたチロパパが俺はいいとサラダに手を付けず

あれ?パクチー嫌いだった?

なので今回チロパパにはパクチー少なめ

もちろんご飯炊く時にパクチーの根っこは入れましたよ

鶏肉が柔らかくタレもたっぷりかけて美味しかった〜

私は残りのパクチーを足して

パクチー増し増し

残ったご飯にはパクチーを刻んで混ぜておにぎりに

これもなかなか✌

 

 

 

我が家でパクチーはというと

薄切り豚バラ肉で巻いて茹でたものをパクチーを刻んだ入れたスイートチリにつけて食べるのが定番

初めて食べたのはタイスキで

タイスキの具材としてパクチーの肉巻きがあったのですが、お鍋にしなくてもこれだけでもうパクチーたっぷりいただける一品になります

タイ料理食べたくなったらこれと空芯菜炒めのパッパックブンですね

 

 

 

台風接近で今週は雨予報

予報では毎日のように雷雨、豪雨に注意と言ってますがこちらは全然雨が降らないんです

降って〜