チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

車トラブル続き、頼りになりました

次女が29~30日お休みなのでとお誘いがあり一緒にお出かけしました

29日に横浜に出てその日に帰るつもりでしたが

9月からマンションの大規模修繕工事で足場を組むのでその前にベランダの物を空っぽにしなきゃならないって

植木や収納倉庫などを片付けなきゃ

急遽横浜に泊まることにしてベランダの片付けを一緒に

マンションだと植木鉢の土の処分も悩み所

鉢ごとゴミ袋に入れて木更津に持っていくことに

たまにザーっと降る雨の合間を見てエレベーターの無い5階と車の往復

何とか片付けも終わったので

翌日は雨が強く降ったり小降りになったりと不安定の中

車がある時に買い物も行きたい郵便局も行きたいと出かけ、じゃあねと木更津に帰ろうとすると車のエンジンがかからない

何度やってもかからない

もうオロオロするばかり

チロパパに電話して

ああしろこうしろと指示を受けるもかからない

保険会社に電話すると我が家の保険にはロードサービスが付帯されていないという

車の整備士のようなチロパパですので何かあっても自分でできるとつけていなかったんです

 

次女がいてくれて助かりました

保険会社からはディーラーかJAFに連絡したほうがいいと言われ、オロオロする私に代わってJAFやディーラーに連絡取ってくれました

近くのディーラーに電話するとチロパパが言ったことと同じ事を試してみてと

① ギアがパーキングに入っているか

シフトロックを解除してシフトレバーを一旦一番下に動かしてしっかりパーキングに入れる

② 強くブレーキペダルを踏んでエンジンをかけてみる

③ スマートキーリモコンの電池が弱っている場合もあるので、ブレーキペダルを踏みながらスマートキーをエンジンスタートスイッチに近づけてスイッチを押してみる

④ ハンドルロックがかかっているとエンジンがかからないのでロック解除を確認する

どれを試してもエンジンがかからない

⑤バッテリーの問題があるけどレッカー移動して持ってきてもらわないと整備ができないと

JAFに連絡するよう言われ♯から始まる電話番号を教えてもらい連絡するも、今JAFの利用者が増え会員でないと受け付けられないという

民間のレッカー業者に連絡するよう言われたのですが悪徳業者もあるようなので

またディーラーに連絡してレッカー業者を聞いてみる

ディーラーの担当整備士さんがとても相談に乗ってくれたので流れをチロパパに連絡すると

バッテリーが怪しいのならともう1台の車で横浜まで来てくれることになりました

約1時間後、チロパパ到着してものの5分もしないうちに車同士ケーブルをつないで一発OK

エンジンがかかったところでその車はそのままチロパパが木更津に乗って帰ってくれました

チロパパが乗ってきた車を私が運転して帰りました

次女はディーラーの整備士さんにエンジンがかかった事を連絡してくれました

最後まで世話をかけました

 

もしレッカー移動頼んだら最低でも2万円以上、プラス移動距離によって加算され部品交換や諸々いくらかかったことでしょう

 

次女がとても頼もしく、チロパパも初めは保険会社やJAFに頼めなんて言ってたものの横浜まで来てくれて助かりました

 

 

ただいま

お姉ちゃんとお父さんのおかげで無事帰ってこれてよかったよぉ〜