チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

諏訪〜安曇野〜松本 家族旅行③ 諏訪大社上社前宮〜下社秋宮〜春宮

諏訪大社 上社前宮

大きな石の鳥居の前に広い駐車場があるのを見ると

車でくればよかったと後悔大

 

前宮はこの立派な鳥居からさらに奥に、途中水眼広場を通り

木立ちの中にひっそりと社殿がありました

 

四社のうち前宮だけが4本の御柱を間近で見ることができます

 

前宮一之御柱

前宮二之御柱

前宮三之御柱

前宮四之御柱

歩き疲れ、私は二之御柱の後ろに三之御柱、一之御柱の後ろに四之御柱が見えたのを確認しただけ近くに行くのもパスしてしまいました(笑)

脇には御手水舎代わりの清流が流れていて

冷たい水に一休みできました

 

御朱印もいただき

また約2kmの距離を歩いて本宮駐車場まで戻りました

 

 

下社秋宮

 

 

下社春宮

 

鳥居に続く道路には室町時代に建立されたという「下馬橋」

遷座せんざさいの時には神輿が渡るとか

 

御朱印もいただき

無事四社巡り終えた印に御神紋がついた巾着袋をいただきました

 

 

お昼ごはんは秋宮の目の前の「山猫亭」

3.5人前のとくもり蕎麦と蕎麦屋さんのデザート そばちちをいただきました

3.5人前足りないかと思ったら、チロパパは食った〜と満足げ

私と娘の方がもう少し食べられたかも

デザートのそばちち、そば粉と生クリームで2層になったプリンのよう

甘さ控えめで美味しかったです

 

www.yamanekotei.jp

 

諏訪大社四社巡りは、炎天下本宮と前宮往復約5kmを歩いたのが失敗で

後半はスマホも熱くなって写真の数が減りました

 

 

諏訪大社のあとは、安曇野の大王わさび農場へと続きます

 

つづく