チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

御神水

今日の昼食は保田の「ばんや」に行ってきました
   
       こち煮定食  ¥1,200
   
       地魚海鮮丼  ¥1,150
       タコぶつ    ¥ 420
金目鯛のアラ煮をお願いしたのですがわずかの差で売切れに
コチも大きくておいしかったのですが前回も確かそうだったような
またリベンジせねば 「金目鯛のアラ煮」



ばんやに行く途中いつも気になっていた御神水の旗
   
国道127号線を館山方面へ南下、富津中央インター近くの朱い鳥居が目立つ『古船(こせ)浅間神社
   
霊峰富士に鎮座する富士浅間神社を分社したものと言い伝えられ、富士浅間神社と同じ木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祭られています
境内に井戸が掘られ、お手水として利用されていますが、
公的検査機関における検査の結果、飲料水に適していると広く「浅間神社の御神水」として利用されているようです
     
いつも数台の車が止まっていて利用される人も多いようです
さて今日はおいしいご飯が炊けるかな


今日も猛暑が続き寝苦しい夜となりそう
   
暑さなんかに負けないもん