チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

出雲旅行記①

今年の誕生日は娘から旅行に誘われ出雲大社に行ってきました
というか次女にも素敵なご縁がありますようにとパワースポット巡り
米子鬼太郎空港でまず迎えてくれたのが「目玉のおやじ」さん
   
でも今回は残念鬼太郎目的ではなく時間があったら水木しげるロードに寄ろうね、位なんです
鳥取米子からレンタカー借りて島根県出雲に向かいます
あのCMでも話題になったべた踏み坂「江島大橋」を渡りました
   
軽自動車でもべた踏みではなかったですがなかなかの高さでした


さて出雲大社にお参りする前には「稲佐の浜」へ
   
ここの砂を「素鵞社(そがのやしろ)」に納め代わりに『お清めの御砂』を持ち帰って撒くと
家を守ってくれたり身に付けてお守りにしたりすると良いと言われているそうです
出雲大社に着くと朝が早かったので先に「出雲そば」で腹ごしらえ
   
           「かねや」三色割子そば
9:30から開いてるそうで客は私たちだけでした


さていよいよ出雲大社参拝です
一の鳥居の宇迦橋の大鳥居は車内からペコリ
二の鳥居、勢溜の鳥居から一礼して参拝スタート
   
   
下り参道途中の祓社は私たちが知らぬ間に犯した心身の汚れを祓い清めてくれる場所だそうですが
工事中でお鎮まりになっていました
鉄製の三の鳥居 松の参道を抜け
   
手水舎で手と口を清めムスビの御神像
   
同じポーズで御本殿を向けばパワーをもらえるそうでやりましたね
銅製の四の鳥居は工事中
触ると金運がアップするそうですが残念、やはり金運には縁遠いようです
子宝の神馬学力アップの神牛を撫でて拝殿でお参り
   
『二拝四拍手一拝』手を合わせるときは不幸せにならないよう指の節をずらして
八足門から御本殿に向かってお参り
   
工事中のところが多く御本殿を西側からぐるっと回って
   
現在は素鵞社が工事中のため持参した砂は仮社殿釜社横で交換 お砂をいただいてきました
   
最後は楽殿   
日本最大級の大注連縄の大迫力
これですべての縁を結ぶことができたでしょうか
まだまだ続く縁結びの旅です