チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

出雲旅行記② 参道編

暑さにチャメとチロがのびている頃
   
   


参拝あとのお楽しみ、神門通りをぶらり散策
出雲地方はぜんざい発祥の地だそうで日本ぜんざい学会 壱号店でいただきました
   
  
                      紅白の焼き餅が入った「ご縁ぜんざい」


縁結びの〇〇、まがたまの〇〇、お箸、出雲そば・・・
お土産に・・・いろいろ回って結局買ったのは出雲そばだけ(笑)


「バタデン」の愛称の一畑電車
出雲大社前駅の駅舎は工事ネットに覆われ見逃してしまいそうでした
外観は見れませんでしたが駅舎内はレトロな雰囲気
   
   
映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の舞台だそうです
   
   


国鉄(JR)大社駅の駅舎も廃線になっても当時のそのまま
   
   
   
鉄道ファンでなくとも写真を撮りたくなる場所でした