チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

法事で福岡へ

7/31〜8/1 福岡へ帰省しました

父の13回忌法事のため

 

主人と兄夫婦と一緒に帰る予定でしたが、前日になって義姉が体調崩し

私たちは猫がいるので元々一泊でしたが、兄夫婦はハウステンボスへ足を延ばそうと予定していた旅行もキャンセル

出発便がズレてしまいました

 

早朝に先に福岡空港に着いた私たち

兄の到着を待つ間、レンタカーで福岡市内をブラブラ

長浜鮮魚市場をのぞいてみるも、お土産屋さんは開いてないし、食事するにはお腹も空いていないし

近くのキテラタウン福岡長浜というところがあったのでよってみましたが、スーパーと薬局などがあるくらいで期待外れ

福岡空港に戻り、兄と合流

母は夕方までデイサービスなので

今年正月に娘と孫といった海の中道志賀島をドライブ

志賀海神社を参拝して

近くの「中西食堂」で名物さざえ丼をいただき

実家に向かいました

 

予想通り 駐車場は草ボウボウ

家の中は蒸風呂

掃除機かけたり拭き掃除したり

汗びっしょりになりながら

エアコンの効きも悪いし

デーサービスから帰ってきた母を迎えに行き

買い物、夕飯を一緒に

 

 

翌朝5時過ぎ、前日男二人で飲んでてまだ起きてこない前に玄関前や駐車場の草刈りをしたのですが、8割ほどやったところで、ブロックの隙間に作っていた蜂の巣に気付かず鎌を入れたものですから、一斉に飛びだしたきてびっくり

たぶんアシナガバチだと思います

あわててにげ出し右腕に一ヶ所さされてしまいました

絞り出すようにして水で洗ったのですが、赤くはれてしばらくすると水ぶくれができてしまいました

痛み、かゆみ、しびれ、腫れさんざんでした

まだ腫れていますが痛みはなくなったので大丈夫です

 

 

さて、法事

10時頃、母を迎えに行くと

前日明日はこれを着てねと用意した服は片付けられ、昨日と同じ服

着替えを促すと着替えなくていいと言う

あんなにおしゃれに気遣っていた母なのに

法事だから普段着ではと無理やり着替えさす

もう母との会話にイライラし通し

3月帰省したときに母と一緒にお寺に行き法事をお願いしたのにお寺に行ったことも忘れ、お寺から言ってきたのかとか、誰が頼んだのかとか、包む金がないとか

これを何回も何回も

兄が横で聞いていて2~3分前の事も忘れているようだからムキになっても仕方がないよと

わかってはいるのですが、口だけは達者な母についイライラしてしまいます

 

法事は無事終わり、食事をしてから施設に送りとどけました

前回帰省したときにスリッパがすり減っていたので、新しいスリッパを用意したのに変えていない

変えなくていいという母でしたがこれも強制的に交換

ただ新しいのが自分のものじゃないと言い出しかねないのでスタッフさん立ち合いのもと名前を書いて交換しました

頑固になって身の回りを気にしなくなった母が心配です

まっ、出されたものはぺろり、自分で歩けますので元気ですが

落ちた記憶で周りにご迷惑かけているのでしょうが、スタッフさんに助けられて頑張ってほしいです

 

 

行きも帰りも飛行機から富士山がよく見えました